危機的状況は実はチャンス!

今日は、大阪での筋膜リリースセミナーの第4回目に参加するためキャラアロマテラピースクールに行って来ました。折からの大雨で新幹線が途中で立ち往生、その時に気づいたことをシェアします。

4回目にして初めて寝坊してしまった!

これまで緊急事態宣言の発令を受けて、飛び飛びで3月から通っている筋膜リリースのセミナーですが、毎回朝は5時過ぎに起きて、朝の瞑想や気功をして、ゆっくりコーヒーを飲んだり、朝食を摂ってからマンションの玄関から出る6時30分のバスで新橋駅まで向かい、その後品川駅から7時17分発ののぞみで大阪入りしていました。

そして、私は目覚ましは念の為にしかかけず、いつも眼を閉じて潜在意識に起床時間をインプットして眠ります。5時に起きたい時は、頭にデジタルとアナログの時計を順番に思い浮かべて、5時を設定します。そうすると、不思議と4時50分くらいに目が覚めてきました。

昨晩も、6時には全て身支度が整っているはずなので、6時に念の為のアラームをかけていました。

ところが今朝になると、YouTubeの瞑想音楽の続きかと思ったのですが、なんだか変な音がするなあと思って目を開けると、なんと6時のアラームでした!

やばい!と思って、外出するのに最低限の身支度を整え、6時25分には玄関を出ました。朝食用に用意していたずんだあんぱんをバッグに詰めて、新幹線の中でコーヒーを買って食べようとか思いながら。

それにしても、いつになく眠いし、身体もだるいなあ、いっそ休んでしまいたいなあという気持ちが一瞬頭をよぎりました。しかし、同じセミナーの他の5人の皆さんの顔が浮かんで、中で1番の落ちこぼれである私が欠席しては、ますます差が開いて、次回は目も当てられない状態になることは火を見るよりも明らかでした。それで、老体に鞭打つように、自分を駆り立てて自宅を出発しました。

途中で新幹線が止まってしまいました。

およそ1時間ほど平常どおりに進行した後で、突然列車がスピードを落としてきました。車内アナウンスが流れて、大雨の影響で運転を見合わせますという内容でした。確かに、数日前には熱海で大変な土砂災害が発生したばかりですし、大雨注意報も出ていたことを俄かに思い出し、朝の寝坊や体調不良は実は虫の知らせだったのではないかと思い始めました。

何度か車内で現場に関するアナウンスが流れ、私の乗車していた新幹線は豊橋駅で指令を待つことになったようでした。30分ほどそのままの状態が続き、ようやく行先を博多から新大阪に変更して運転が再開されることがアナウンスされました。でも、先に待っている列車から出発するので、また30分ほど待って、結局54分遅れで豊橋駅を出発し、新大阪にも57分遅れで到着しました。

実は、豊橋についてから、遅刻を知らせるメールをキャラアロマテラピースクールにしていたのですが、何度かやりとりをするうちに、福岡からいらっしゃる講師の先生も大阪に向かう新幹線の中で運転中止を告げられ、山陽新幹線は運休が決まり、結局今日のセミナークラスは休講となったというメールが届きました。

それを見た私は、その前に感じていた虫の知らせを無視した自分のことを少し嘆きました。新幹線が止まるのも、スクールが休講になるのも、天候が原因なので仕方のないことですが、虫の知らせがあったということを全く気にせずそのままズルズルと出てきてしまった自分を反省しました。

一瞬、ほんの一瞬だけですが、新幹線代も今日の時間も無駄になったような気がしました。でも、その時に、そう考えるのは自分にとってなんの得もないことに気が付きました。自分が選んできたことはそれでよしとしよう、その上で、今の自分ができるベストな選択をしようと思いました。

それで、大阪駅について、とりあえず、キャラアロマテラピースクールに電話を入れてみました。そうしたら、いつも講師の先生と一緒に指導してくれているアシスタントの女性がついて、二人の生徒さんが練習しているという事がわかりました。それなら、タッチアンドゴーで帰るのでは無く、私もこれまで上手くできなかった部分を復習する良い機会にしようと思い、復習組に加えてもらうこととしました。

新大阪駅から大阪駅に移動して、1時間遅れでスクールに入ると、スタッフの皆さんやスクールの代表者の方まで迎えてくれて、労いやらお詫びやらの言葉をかけて下さいました。でも、これって天候のせいだから仕方のないことです。むしろ、1回復習回に参加できたのはラッキーでしたと思ったら、疲れも吹っ飛びました!

その後の一日

結局2時間近く、他の二人の生徒さんとお互いを練習台に筋膜リリースの練習をしたり、練習台としてリリースしてもらったりして、身体もとても楽になりました。帰りには京都からいらした佐藤さんという素敵な女性とランチをしておしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしました。贅沢な一日の使い方でした。

ランチを終えると雨も上がり、青空が見えました。いつもよりかなり早い帰宅で、東京はまだ小雨が降っていましたが、無事にスムーズに東京に戻れたことも有り難く感じられ、とても温かい気持ちで自宅に戻りました。

今日の私が感じたことは、人生には無駄はない。間違って進んだ道でも、きっとそれは正しい(楽しい)道に繋がっているいるから、後悔したり、焦ったりせずに、マイペースで光の方向へ進めばいいのだということでした。

潜在意識に関して言えば、予定通りでない時は潜在意識が予定を見直すチャンスあるいは警告を出しているときかもしれないということ、自分を振り返る良い機会でもあるということに気付かされました。

迷いながら進むことの多い人生ですが、またもマイペースで進もうと思った一日でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事を書いた人

saiko

Saiko

アメリカ留学を経て、予備校や学習塾での英語教育に携わること約10年。在職中に英検1級を取得。TOIEC985点。法律関係に転職し、夫婦で同業、共働きしながら現在に至る。留学や受験時代の体験から人の潜在意識や潜在能力に関心を抱く。夫の星二の50歳の誕生日を機に、星二の夢である「ゴルフでシングルに」に一緒にチャレンジするべくゴルフを習い始める。3年で100切りを目指して、趣味の英語と旅行も織り交ぜながら、星二と一緒にゴルフの上達を目指す。楽しく上達がモットー。現在のベストスコアは、117。